タカス家のゲーム実況悪戦苦闘の日々

タカス家がゲーム実況における喜怒哀楽を徒然なるままに書いていきます

オーディオインターフェース

おっすおっす!タカス家ですよ。

 

私のチャンネルはコチラ

  ↓    ↓

 

www.youtube.com

 

今回は晴れてゲーム実況にオーディオインターフェイスを導入した時に陥りやすいトラブルについてお話いたします。

 

私が購入した物はコチラです

 

ローランド オーディオインターフェイス QUAD-CAPTURE UA-55

 

有名配信者様も使っているポピュラーかつ信頼性の高い一品ですね(*^_^*)

 

非常に録音の音がクリアになり、私も買ってよかったと思っています。

 

ただ、、、、

 

購入した方がよく陥るトラブルがあります。それは

 

 

録音した動画ファイルを視聴すると片方からしか音が出てない

 

という事象。

 

これは自分も陥りまして、ググってみたところ知恵袋なりおしGOOなり、わんさか質問がありました。

 

これについてお答えしましょう。

 

 

オーディオインターフェイスは正常です

 

 

オーディオインターフェイスはモノラル出力となっており片方の端子にマイクを繋いで録音しているのですから、再生しても片方の耳から聴こえてくるのは至極当然です。

 

くだいて言うと、キャプチャー側(録音するソフト側)の設定を1つの音として受けてやれば1つの音の塊が左右のスピーカー(ヘッドホン)から聴こえるようになります。

 

f:id:takasu_ie:20170303090112p:plain

 

 画像はアマレコというキャプチャーソフトですが、マイク設定の「マイクの音」で「デバイス」に4つの項目がありますね。

 

1-2(QUAD-CAPTURE)=左側から音を入力

3-4  (QUAD-CAPTURE) =右側から音を入力

AVerMedia LGP2 Audio.. =キャプチャーボード※(1)に繋いだマイク等から音を入力

MAIN(QUAD-CAPTURE)  =音の塊として音を入力

 

こんな感じで1番下のMAIN(QUAD-CAPTURE)にせっていすれば録音した音を再生した時に左右両方のスピーカーから聴こえてきます。

 

まとめ

 

録音した動画を再生した時に片方のスピーカー(ヘッドホン)からしか音が聴こえてこなかったら

 

キャプチャーソフトのマイク設定を変えてみましょう。

 

最悪、マイク設定を全て試してみればいずれ解決します。

 

これで皆さんの録音トラブルが少しでも解決すれば幸いです。

 

ではでは!!

 

 

※(1):ゲーム機とPCの間に入れる録音機材